無料レンタル
 
--------

スポンサーサイト

2008-09-12

ソンセンニム♪一押しドラマ☆

12日(金)・・・ ハングル教室の日でした。
苦戦してますぅ ヒヤリング
まだ動詞暗記も怪しいのに、どんどこ進んで過去形に突入
ソンセンニム(先生)の質問がわかんない~。聞き取れねぇ~~~っ
何回も聞きなおしてしまった! 
さくっと覚えられる簡単な方法はないもんですかねぇ。。。

ちなみに来週はお休み。2週間あるから当然宿題!「動詞」を過去形に..and..
ソンセンニムせっかくだからぁ1日でいいからハングル日記を書いてみましょう」 へっ?せっかくだから??・・って、ソンセンニムったらぁ。妙に楽しそうにおっしゃる。

あ、そうだった、、誰に強制されたわけじゃなく、みずから習ってるんだわ。。。愚痴はやめやめ頑張ってみよう~~!

今日はソンセンニムからお奨めドラマ情報がありました
2つともBow☆は未視聴。

君はどの星から来たの MBC2006

 君はどの星から来たの MBC2006】

チョン・リョウォンjpg

チョン・リョウォンssi


【私の名前はキム・サムスン】でしか観た事なかったけど、このかたの演技が素晴らしいらしい。
特に、田舎の言葉と標準語の話し方がいいらしい。
これは、ソンセンニム 韓国の人だからこそ感じるんでしょうね。。。
君はどの星から来たの

情報をネットで調べてたら、いいの見つけちゃいましたよ!
こういうの嬉しい!
・・・日テレ 【君はどの星から来たの】韓国語講座・・・
        ハングルに興味のあるかたはクリックしてみてね

ピアノ SBS2001(キム・ハヌル) 
 【ピアノ SBS2001

 これも良いらしい!
 なんとかいう(忘れちゃった)年配の男優さんの
 演技がすごいらしいの。
 ソンセンニム一押しのこのドラマ、、、
 Oh~!はやく観て見たい!!!
 早速友達にもってるか聞いて見よ~

            ぽちっと一押しお願いします
                      
スポンサーサイト

tag : 君はどの星から来たの ピアノ ハングル日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

大変そう…

動詞を過去形にって…。どの国の言葉も難しいんですね。
自国語は何となく覚えているから簡単に使ってますけどね。
(でもうちの次男は、日本語の使い方がまだまだ下手です…)
ハングル日記って、難しそうですね。
そういえば、ハングル語って覚えてしまえば、字から発音がわかるから簡単と聴いた事があります。
私にはさっぱりですが、いかがなんでしょうか??

To.ariesさん♪

コメントありがとうございます。
正直、ハングル難しいです!
動詞は暗記だけでなく、ハングルの綴りを覚えたうえで、ヨ体(打ち解けた言い方)になおしてから過去形にします。過去形は簡単です。
確かにハングルが読めれば、話すのはできますが、綴りを覚えるのは超々大変!
次に来る言葉に連音化(発音の変化)があるのでヒヤリングが大変。ポがパになったりするわけです。だから絶対に綴りを知らないと、ヒヤリングも理解できないのです。
・・・結論は、簡単ではありませぬ~~~!

No title

ヒアリングは難しいですよね。
表記や文法は日本語と似ている部分があるので親しみやすいですが、発音は本当に難しいです。
私は小さいときから家でハラボジやハンメ(ちょっと方言です。ほんとはハルメ。)が話してるのを聞いてたので、馴染みがあるのにも関わらず、ちんぷんかんぷんでした。
それなのにBow☆さんはえらいと思います。
その後、私は大学で韓国語を専攻したんですが、聴講生の方で50代の女性がいて、仲良くしていただいていましたが、その方はすぐ上達されて韓国に留学されました。
今では韓国からの留学生をホームステイとして受け入れています。
言葉はいろんな出会いを生むし、人間関係が広がりますね。
人生も豊かになりますね☆

To.まんちゃん♪

コメントありがとうございます。
まんちゃん♪って在日○世なのですか?
知り合いに大阪出身の在日の方が二人いるんですが、どちらもハングルが全く解らないんです。
日本で生まれ育つとそういうものなのですか?
正直、環境が整っていればホームステイとか受け入れたいです!我が家では無理v-409
語学に取り組むのは初めてなんですが、まだ「入門」ですからね・・・
「初級」以降に今のモチベーション維持して進めるか?!わかりませんv-356
せっかく始めたので継続できるよう応援してくださいましね~v-355

コメントのコメント・・・なのだ~

Bow☆さ~ん
まんちゃんはまさしく在日3世です。
大学受験のとき、進路を考えました。
私のルーツをたどって、韓国語を専攻しようと思いました。
卒業後は、就職せずに一年あまりソウルで暮らしていました。
今ではすっかり韓国語に触れることもなくなりましたが、こうしてBow☆さんのように、自分にゆかりのある韓国を知りたいと思ってくださることがものすごく嬉しくて、そして少し不思議です。。。
ハマル・・というのはこういうものですね。きっと。
ところで、私の母は、2世で全く韓国語知らなかったのですが、45歳くらいのときにNHKのハングル講座で独学し、ペラペラになりました。今でもペラペラです。。。
残念ながらその才能を私は引き継がなかったようです。。。v-13
が~~~~ん(泣)

To.まんちゃん♪

お返事チョンマル カムサハムニダv-435
Oh♪やっぱりそうなのですね~!
お母さん、すごいですね!!
NHKで去年やろうと意気込みましたが実際には身につきませんでした。。。
ソウルに1年留学。うらやましいです。
ハングル学んでる人は、私を含め韓国ドラマを通してファンになってる人が多いです。
ドラマの中で、日本語と同じ言葉(漢字語)が多々聞こえてきて感激して、、これもきっかけ大でした。。。
以前は、ヨン様とか韓流にはまる!って理解できなかったのに、今ではしっかりはまってます!
韓国ルーツのまんちゃん♪とこうして交流嬉しいです。
留学中のエピソードとか思い出したら教えて下さいね~!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Bow☆

Author:Bow☆
FC2ブログへようこそ!
*** *** ・・・ *** ***
Bow☆ボウ☆
アラフィー(悲)
9月3日生(♀)
'08.6横浜⇒横須賀へ。
*・・・・・・*・*・*・・・・・・*
ダイエットも宣言ばかり・・・
2●Kg増えた体重が減る日は来るのでしょうか?
*・・・・・・*・*・*・・・・・・*
韓流にはまってます♪
*ハングル勉強中!*
*** *** ・・・ *** ***

Blogランキング♪
ぽちっ★と一押ししてね♪
最近の記事
お気に入り♪リンク
コメント大歓迎♪
Bow☆の一押し♪
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
アンケート
ちょこっとアンケートで貰っちゃお~!
マクロミルへ登録 お得なポイント貯まる!ECナビ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
