無料レンタル
 
--------

スポンサーサイト

2007-03-17

おやき♪完成☆

本日、昼近くまで爆睡しまして
            なんとか体力・気力を取り戻しました~

午後3時前から仕込み始めて、、、やっと、、
     手作り・・・・おやき・・・・完成でぇす
        おやき

     いつもの事ですが、発作なんです。
   急に『食べたい!!』と思って『即』つくります。

   ですが、、、口に入るまで時間のかかった事!!
     食べたい一心で頑張りました~


おやき:皮つくり

おやき

おやき:包み込み

おやき:成型

じつは、本じつは、本場の『おやき』って食べたことないんです。
去年TVで見て作ってみて、、、今回が2回目♪
去年の具は、切干大根やあんこでしたが、今日は、高菜挽肉にしてみました。

焼いてから、15分位蒸して、、、
    時間がかかった分だけ、美味しかったで~す

    おやつのつもりが、夜ご飯になっちゃいましたけど。。。

   

           今日もポチッとヨロシクです
                     
                20070129000107.gif

レシピ「続き」に追記しました♪
簡単なレシピです。
       
【材料】

<皮A>
卵・・・・・1個
牛乳・・・・カップ1(35℃に温める)
塩・・・・・小さじ1
砂糖・・・・大さじ1と2/3

<皮B>
薄力粉・強力粉・・・・各250g
ベーキングパウダー・・4g

<具>
豚ひき肉・・・100g
高菜漬物・・・150g
ニンニク・鷹の爪・・・少々
醤油・・・・・少々
みりん・・・・少々
登板じゃん・・少々

【作り方】
1:皮:ボールにAを入れ混ぜふるったBに加えて、耳たぶ位に練る。
    かたいときは、水を少々加える。
    ポリ袋に入れ2時間休ませる。
  ※ホームベーカリーの場合
    液体→粉類の順に入れ、パン生地コースでスタート。
    出来上がってから15分程休ませる。
2:具:フライパンでいためる。(お好みの味付けで)
    汁気がなくなるまで煮詰める。冷ましておく。
3:生地を12等分にし、直径10cm位の円形にのばし
  具を包み込み生地の端をつまんで閉じる。
  具の汁気があれば、しぼってから。
4:フライパンに並べ、蓋をして、弱火で両面4分焼く。
5:蒸し器にクッキングペーパーを敷き、強火で15分蒸す。

※ホットプレートで蒸し焼きにしてもいいようです。
※具材は、きんぴらや、あんこなどなど、、、何でも良くあいます。
※保存は、冷凍もOKです。暖かいうちにラップします。
いろいろな作り方があるようです。皮には牛乳ではなく水でも煎茶でも。
お試しください~♪
スポンサーサイト

tag : おやき

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは~

「おやき」って家庭でも作れるんですね。
高速道路のSAでしか食べて事が無いので。
焦げ目がチョーいい感じですね。うまそー!

Tatsuさん♪

粉を練って休ませるのに2時間もかかります。。。
あとは、餃子より簡単でしたi-179
焦げ目!うふふ、Tatsuさん♪好みでしょう。
、、、困った事が、、、高菜と豚肉を少しの醤油とみりんとで味付けたんですが、、今、非常にのどが渇いてます~v-356

これって・・ホームベーカリーで生地作れますか???
さっそく・・・興味津々ヾ(〃^∇^)ノ
捏ねるの機械に任せて作りたぁぁい(o_ _)ノ彡☆
餃子の皮、肉饅の皮見たいな感じでいいのかなぁ??
レシピくださぁぁい!!!!

※今日、予定では肉饅をつくる予定だったのに…
仕事に追われましたil||li _| ̄|○ il||li
材料も揃ってるのにぃぃぃ!!!

さくらコさ~ん♪

レシピを追記しました~♪
ちょっと解りづらいかな、、、?
肉まん♪いいなぁ。。。肉まんの皮とは違うかなぁ? 
ちょっと皮、かたいですから、、、。
さくらコさん♪宅なら、半分の量でいいと思います。。。
気が向いたら突然つくりますが、普段は時間がないから
手抜きばかしで、お恥ずかしい~v-402

ヾ(〃^∇^)ノ わぁい♪
挑戦してみます!!
22日から仕事が鬼の2週間になるのでその準備が忙しくて( ̄‥ ̄a;)

高菜、一度塩抜きした方が良さそうなのかなぁ・・結構高菜って塩分高いですよね(苦笑)
何入れよ~(≧∇≦)考えてるだけでも楽しいですぅぅ(´~`*)

おいしそう~(≧▽≦)

Bow☆さん、こんばんは('-^*)/

元気になられたんですね、よかった♪
それでさっそくこんな手の込んだお料理なんて…すごい!(^^)
おやきって食べたことないんですが、肉まん餃子の具も大好きだし、餃子シュウマイワンタンの皮も肉まんの皮好き…ってことはこれ絶対私の好みでは?!Σ(´ρ`;)
作るのは無理そうだけど…どこかに売ってないかなぁ(>_<)ヽ タベタヒ

さくらコさん♪

高菜・・・そうね。塩分あるわ~!
そう思って、ほとんど醤油は風味程度にしたんだけど、、、。
のどが渇く乾く!!まいった~!
熱いとしょっぱさがわかんないけど、冷めると確かに。
好きな具材でお楽しみくださ~い♪

みぃちさん♪

皮系好き♪なら、きっと好きよ~!
TVでみた時は、長野のどこかのお宅の囲炉裏で焼いて、
それをパリパリと食べてたの。。もう、ノックアウトされちゃいまして、、、即、つくったのが最初。
たしか通販で売ってるみたいですよ~♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Bow☆

Author:Bow☆
FC2ブログへようこそ!
*** *** ・・・ *** ***
Bow☆ボウ☆
アラフィー(悲)
9月3日生(♀)
'08.6横浜⇒横須賀へ。
*・・・・・・*・*・*・・・・・・*
ダイエットも宣言ばかり・・・
2●Kg増えた体重が減る日は来るのでしょうか?
*・・・・・・*・*・*・・・・・・*
韓流にはまってます♪
*ハングル勉強中!*
*** *** ・・・ *** ***

Blogランキング♪
ぽちっ★と一押ししてね♪
最近の記事
お気に入り♪リンク
コメント大歓迎♪
Bow☆の一押し♪
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
アンケート
ちょこっとアンケートで貰っちゃお~!
マクロミルへ登録 お得なポイント貯まる!ECナビ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSフィード
